SSブログ

運動会 [1歳]

先日とっくん人生で二度目の運動会がありました。

今年は、父兄が子供のメダルを作成しまして、ゴールでそれを首にぶら下げるというものでした。
なんだかこの日はいつもの保育園と違って人が多かったせいか、場の雰囲気になかなか慣れず、ご機嫌ナナメ・・・。

パパと競技に参加しましたが、順番待ちのときはいまいち[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし、競技はとっくんの大好きなブーブにのってゴールを目指すというもので、ハンドルを持った瞬間、目が変わったとっくんなのでした・・・[たらーっ(汗)]

DSC_1179a.jpg

DSC_1172a.jpg

このメダルはパパが仕事の合間をぬって作成したもので、字は全部手作りで、黒いカッティングシートを切り抜いて、金のカッティングシートに貼り付けました。
どうやら両面とも作成したのはとっくんパパだけだったようで、とっても目立ってました。

DSC_1156a.jpg


そんなこんなで、とっくんも1歳9か月が過ぎました。
最近は本当によく話をします。

「○○(友達の名前)、ガブッてした、いたいの~!!」
「これ~おっきいブーブだよぉ~」
「うんちついてる~、くしゃ~い[exclamation]
数字が1から20まで言えます[ぴかぴか(新しい)]

子供の成長に感動ですね[ぴかぴか(新しい)]


さあさ、今日のはなし。

とっても便利なものを購入したのでご紹介[ひらめき]
我が家はパルシステムをとっているのですが、パンがすばやく作れるすぐれもののボウルを見つけ、さっそく購入!!作ってみました。
材料は通常パンをつくるのに必要なもの、
①強力粉120g
②ドライイースト3g
③牛乳110ml
④砂糖大さじ1
⑤塩2つまみ
⑥バター10g

一次発酵は生地をボウルに入れてレンジで20秒チンして、5分おくだけ。二次発酵は10秒チンして5分置く×2回[exclamation×2]
あとは通常通りオーブンで15分焼くだけ[ぴかぴか(新しい)]
なんて便利なんでしょ[黒ハート]
あっという間にパンが出来上がり[グッド(上向き矢印)]

10gatu26 001a.jpg

みなさんもおためしあれ[るんるん]


10gatu26 004a.jpg

10gatu26 003a.jpg
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

りすあす

運動会楽しそう!!
パパが作ったメダル、すごくかっこいいね~~♪
とっくんも楽しそうな顔だぁ★
1~20の数が言えるの?すご~~い!!
うちの子、言葉は遅いよ・・・。
パン、おいしそうだね~。わたしも耐熱皿でレンジで作るパンを作ったことあるけど、専用のボウルがあるんだ~~。知らなかった!
いいね★
by りすあす (2008-10-28 14:47) 

mamire

こんばんは。
とっくんのメダル金メダルですね。
パパの力作すごいです。
レンジでチン~♪のパンもとっても美味しそう。
とっくん、パクパク食べちゃったかな。
お裾分けしてほしいです!

by mamire (2008-10-28 19:57) 

toamama

☆りすあすさん☆
メダルは光ってました!!とっくんも競技に参加しているときはとっても得意げで、楽しそうでした♪
専用ボウルはほんとに便利です。パンは作るのに時間がかkるものと思ってなかなかつくれなかったけど、これがあれば時間がなくても作れて重宝ですよ☆
by toamama (2008-10-28 21:26) 

toamama

☆mamireさん☆
とっくんのメダルは金メダルです!!やはり金でないと!!
うちはオーブンレンジだから焼き加減はどうかなぁと思っていましたが、意外とうまくいきました。
でもとっくんは1口食べて、「ごっしょーさ-でーった」っていってました(笑)
by toamama (2008-10-28 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近のとっくん初 T・D・L ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。