SSブログ

ご報告☆ [育児]

ご無沙汰のブログ更新・・・。とっくんもはや3歳7カ月になりました。

夏休みはじーじとばーば、パパママと一緒に山梨へ避暑してまいりました。[ぴかぴか(新しい)]

014.jpg
VACATIONを満喫するとっくん[わーい(嬉しい顔)]

山では都会っ子ではなく、田舎っ子と化して、普段家ではできないことをたくさんしました。
いたずらとか、いたずらとか、いたずらとか・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

都会ではなかなか見られない青がえるちゃんを捕まえて大喜び[るんるん]
012.jpg

汗だくでも子供は大丈夫なんですね~・・・とってもついていけません[ふらふら]

そひて~・・・

ご報告[黒ハート]

2010年1月10日、新たなベビちゃんが誕生します[ぴかぴか(新しい)]

とっくんに続き、切迫ぎみなので、年内には産まれてしまうでしょう・・・。仕事は相変わらず続けていますが、どこまでもつのやら。。。でも頑張ります!!

そしてこんどはお姫様かもしれません・・・[ひらめき]

また追ってご報告しま~す[るんるん]


とっくんも女の子してみました[黒ハート]
リボンをつけるのがブーム!!!?
001.jpg
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

最近のとっくん [育児]

みなさまご無沙汰しております。
なんだか冬に近づいてきたような陽気ですね。あったかいのも陽があがっているときだけ・・・。

久しぶりのBLOG更新なので、まずは9月から・・・。

9月は私たち夫婦の結婚記念日がありました。今年で3周年を迎えました。お互い仕事をしていて、お祝いというのを大々的にはできませんでしたが、ささやかながらケーキとビールでお祝いをしました。

9gatu10 006a.jpg

そして・・・。


とっくんは「おたふく」にかかりました・・・。

朝起きると顔が2倍に・・・。本当に自分の目を疑いました[あせあせ(飛び散る汗)]
おたふく・・・まさにその通り[exclamation×2]
ジュースを飲みたくても

「いたいーーー!!」

といって、2~3日は飲まず食わずでした。
でもどうやら片方で済み、熱も数日でさがり、どおやら軽くて済んだみたいです。やはり保育園に行っていると病気という病気はどんどん済んできますね・・・[たらーっ(汗)]
手足口病に始まり、みずぼうそう、突発性発疹、そしてこんかいのおたふく[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
予防接種前に全部すんでしまいそうな勢いでふ[ダッシュ(走り出すさま)]

では今回特別にとっくんの衝撃写真をどうぞ[手(パー)]


9gatu19 014a.jpg
びっくりするほどはれています・・・。ちなみに向って左側ですよ[グッド(上向き矢印)]



それでは10月に入りましょう[わーい(嬉しい顔)]

10月の初めに、ちょっとかわいいお寿司の写真がとれたのでご紹介します。

看護師という職業がら、お食事会という名の接待みたいな会がありまして、今回はDrによる看護師、技師ご招待のお食事会におよばれしました。とっくんも一緒に参加!!

市内では1番美味しいといわれているお寿司屋さんへご招待されました。どうせとっくんの食べられるものなんてないよね・・・と思いながらいきましたが、お寿司屋さんのはからいで、とっくん専用寿司をつくってくれたのでした。

一つ一つのサイズは私の親指の先くらいのおおきさでしょうか、とにかくミニマムサイズで、おもちゃのお寿司みたいでした。

1.jpg
となりのジュースは200mlの市販のジュースです。サイズおわかりいただけますかね[グッド(上向き矢印)]

そんなこんなで、とっくんも元気にすごしております。
9月に新しいデジカメを購入しました[ぴかぴか(新しい)](パパからの私への誕生日プレゼントでした[黒ハート]
新しいカメラはすごいですね!!!液晶画面も大きいし、すべてタッチパネルなんですよ[exclamation]
これでまた写真がいっぱい撮れます[ぴかぴか(新しい)]

ではそのカメラで、最近のとっくんの

「いいかお」

を撮りましたので、お見せします[黒ハート]




10gatu8 010a.jpg

猪木みたい・・・いい顔なのよ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

家族旅行!! [育児]

とっくん8ヶ月にして、初めて3人で旅行にいってきました。・・・っと言うのも、25日は私の誕生日で、パパがお誕生日プレゼントとして内緒で箱根の旅館の予約を取っていてくれたのでした。箱根といえば温泉久しぶりにゆーっくりと温泉につからせてもらえて、リラックスできました!!

とっくんも初めての場所でも泣くこともなく楽しそうでした☆

 

翌日は小田原城へてっぺんまで上ったよ

小田原城の下には、ちょっとした動物園(?)があって、象やおさるさんやキジがいました。象はやっぱり大きいね

もう少し大きくなったら、また行こうね


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

とっくんの成長 [育児]

ごぶさたしていました。BLOGの更新はかなり久しぶりです。そんな間にもとっくんは着実に成長しています。

先日ぎりぎりで6・7ヶ月検診に行ってきました。とっくんはやや大きめだそうです

身長:71.3㎝

体重:9655g

 

もうじき8ヶ月になるとっくんですが、離乳食も2回食になり、ますますぶくぶくふとっていくとっくんです。

最近では自我が芽生えたのか、自分が欲しいと思うものが手に入らないと泣いて怒りますおすわりも出来るようになったので、視野が少し広がったのでしょうね(まだはいはいはできませんが・・・。)

 

オムツもLサイズが入らなくなってきてしまい、さまざまなオムツを試してみました。お気に入りのパンパースは一番小さかったです。大きいのはグーンとムーニーでした。ムーニーはテープが伸び縮みするので、とっくんには最適でした!!オムツ探しもなかなか大変で、合わないとすぐオムツかぶれしてしまうんですよね保育園ではとっくんと同じテープ式のオムツを使っている子は一人だけなのですが、その子はとっくんより1ヶ月お姉さん。しかーし・・・オムツはSサイズ参考にはなりませんでした・・・。やっぱり女の子と男の子ってちがうんだなぁ~。

ではまたまたしばらく更新できないかもしれませんが、更新したらまた遊びにきてくださいね~

 「よろしく~


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

とっくん復活!!!! [育児]

8月に入りました!!みなさんいかがおすごしでしょうか。

実はとっくん、先日手足口病にかかり、39.4度の高熱にうなされ、さらに熱性けいれんが起きてしまいました。熱性けいれんは熱の上昇中に起こるもので、とっくんも38度から1時間たらずで39度まで熱が上がり、けいれんが起きてしまいました。熱性けいれんは脳の未熟さから、6ヶ月を過ぎると起きるもので、4歳までに繰り返し起こります。とっくんもこれから熱が出たときは要注意です。手足口病というだけあって、口のなかの発疹がかなり多く、ミルクもまったく飲めなくなってしまい、脱水になってはいけないと点滴をしに病院へ連れて行きました。

ふだん看護師として働いていても、いざ自分のこどもがけいれんを起こすと自分が看護師だということなんて忘れてテンパってしまいますねぱぱはとくに驚いた様子で、かなりパニックになっていました。

でももうすっかり元気になりました。明日からは元気にまた保育園へ行く予定です。

ばーばにだっこされて・・・。


夏らしい服もかって準備していたのに、なかなか着れる機会がなく、きれなくなりそうです・・・。お気に入りブランド、BABYDOLLとスーパーマンのコラボ

 

 

暑中お見舞い申し上げます

 

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

とっくんの趣味・・・ [育児]

先週より始まったとっくんの趣味・・・。なんだか不思議なことを始めました。

 ①

自分で顔に

「ガーゼをかぶせて・・・」

「きゃははは!!た~のし~

「は~楽しかった

「もっかいやろーっと」

①へもどる・・・。そして①~④を繰り返す・・・。

母一切手を触れてませんが、自分でガーゼを顔の上にのっけて楽しみ、それをとってまた楽しみ・・・。本人はいないないばーをしているつもりみたいです。

これ・・・ガーゼだからいいですが、お腹にかけているタオルを引っ張って顔にかけていることがあります。大変危険です!!!一人遊びしてくれるのはいいのですが、やはり目は離せませんね

「なんか文句あんのか?!」


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

はいはいしたいのぉ♪ [育児]

BLOGをよんでくださっているママさん、ご無沙汰していました仕事も忙しくて、仕事後のわずかな時間でとっくんと遊んでいると、なかなかBLOGを開いている時間がなくて・・・。

ご無沙汰している間に、とっくんも成長しまして、昨日保育園で健康診断をしてもらうと、

身長:69.0cm

体重:8780g

でした。背が伸びました

最近、とっくんの妙な動きが気になりまして・・・写真をとってみました。

  ピョコ

「うんしょうんしょ

はいはいできるのかな????

・・・と思ったけど・・・

「あ゛~疲れた

やっぱりまだはいはいは無理でした~

 でもでもぱぱにだっこしてもらってご機嫌のとっくんでした

 

わかったぞ!!なんではいはいできないのか・・・」

「それはね・・・」

 「このお腹がじゃましてるのだ

じつはね。ママは赤ちゃんのころオデブすぎて、足が曲がらなくてお座りできなかったのとっくんのおみ足よりもおでぶ・・・。いきなり歩いちゃったそうです。今で言う、メタボベビー!!!

とっくんは気をつけて~

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

気管支肺炎症 [育児]

こんにちは☆とっくんは昨日4時ころ、咳がとまらずERへ行きました。そして、9時ころかかりつけの私の病院へ行きました。すると・・・

「レントゲン見ると影がありますね・・・、気管支肺炎ですね。」

といわれました。白血球も高いし、炎症反応も高く、少しでも悪化したら入院です。白血球は体に菌が入ると体を守ろうとして増えます。数値が高ければ高いほど、感染している可能性が高くなります。

本日は少し咳はおさまったかなぁ熱がないのがせめてもの救いです。昨日はさすがに機嫌が悪かったのですが、今日はいつものとっくんです。

 採血で失敗されてしまい、そのとき暴れてつくられた新たな傷が・・・。目の下で痛々しいです

 


最近は哺乳瓶を自分でもって、ミルクを飲むようになったので、練習のために購入したマグでミルクを飲んでみました。結構上手に自分で持って飲めました

 

そして本日の離乳食

眠かったので完食できず・・・。


遅ればせながら、先週の19日で5ヶ月になりました。

みなさんこれからもとっくんをよろしくね


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

とっくん大忙し! [育児]

BLOGをよんでくださっているママさん、こんにちわ

昨日は東京はとっても暑くて、とても梅雨入りしたとは思えない晴天でした。お散歩もルンルンで、ばーばとママと近所を散策

     


自宅でも離乳食を開始しましたよまだ完食はできないけど、だいぶスプーンに慣れてきましたよ。

     本日はかぼちゃスープとおもゆ離乳食といってもまだこの程度です☆

でも・・・

「ぼくはまだミルクが好きなんだい

 

ミルクが欲しくてやっぱり最後は泣き出しちゃいました

まぁ離乳食はゆーっくりでもいいやいつか食べられるようになるし・・・。今はミルク命だもんね

お洋服は汚れてしまったけど、その後はご機嫌とっくんでした

 

今日は暑かったから疲れたよね、とっくん一日お疲れ様

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3.4ヶ月検診 [育児]

今日は3.4ヶ月検診に行ってきました。(来週で5ヶ月になってしまいますが・・・)

身長:64.8cm

体重:8575g

ちょっと大きめ(本日はいているズボンはサイズ100cm)

そして、5ヶ月に入ったら始めようと思っていた離乳食も、保育園では計画的に開始してくれていて、おもゆや野菜スープをスプーンで上手に食べています。おうちでも同じように作ってあげると、もぐもぐして食べられるようになってきました。でもまだまだミルク命です

 (食事の写真は激写できす・・・


東京はそろそろ梅雨です雨が降る前の夜空です。月光と雲のコントラストが絶妙でした。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。