SSブログ

でた~!でたでたでた~!!! [1歳]

久しぶりにBLOGを書きます。
なんだか最近外があっつくなってきましたね。いよいよ夏に向けて準備を!!って感じです。
「髪が爆発するほどあち~ぜ[たらーっ(汗)]
toa5-24-5.jpg

最近とっくんは

「でた~!!でたでたでた~~!!!!!!!」

と言います。何が出たって????

う☆ん☆ち☆です[黒ハート]
うんちがでるとちゃんと教えてくれるようになりました。保育所では初めてトイレに行き、初めてのトイレットトレーニング大成功[ひらめき]先生もママもびっくりです。
とっくんの成長はそれだけではなく、やーーーっとたっちに興味がでてきまして、4、5歩あるくようになりました。
なんたって体がおもいのなんのって・・・。

僕は立つのだって精一杯なんですもの・・・。

そしてよくしゃべること・・・。おしゃべりは母親ゆずりです・・・。とにかくしゃべっていない時はないくらい話をしています。ばーばいわく、
「自分で歩けない子ほどしゃべるのよ。動けない分人に指図しなきゃいけないからね。あーたもそうだったのよ。おほほほ」

とっくんは口から生まれてきたのね[キスマーク]

toa5-24-2.jpg

toa5-24.jpg

5月半ばの健診では、

HT:79.5cm WT:11.2kg

でした。大きいみたいです。

近頃のお気に入りは、とっくん専用のベビーチェアーです。足が下につかない程度の高さのものなのですが、「よいせ!」と自分でよじ上り、足をくんで座り、TVを観賞[TV]
toa5-24-4.jpg

・・・とまぁ凄まじく成長しているとっくんです。

toa5-24-3.jpg
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

春ですね [1歳]

ごぶさたしていました。
あっという間に春になりましたね。先日お天気もよかったのでとっくんとお散歩がてら近くの子ども用品店へぷらぷらしに行きました。丁度そこは桜並木の中にあります。
我が家周辺は桜並木が沢山あるので、春先は道がどこも混雑するのですよ[かわいい]
4gatu6 013-1.jpg
桜も丁度見ごろだったようです。
4gatu6 012-1.jpg
4gatu6 016-1.jpg

お店に入ってちょっとぷらぷらしていると、

「あれ???」

と女性に声をかけられました。顔をみてみると、私が高校1年生のときに始めたバイト先で出会い、大学に入るまで一緒にバイトをしていた同級生の友達でした。
なんとそのこも結婚をして、子どもが生まれていました。(そしてお腹にも子どもが・・・おめでたい[ぴかぴか(新しい)]
とっくんよりも3ヶ月早く生まれたようで、リクくんという名前の同級生でした。

その子にあうのは8年ぶりくらいかなぁ[ひらめき]
とっても懐かしかったです☆

とっくんもリクくんといっぱいお話してました。

あっという間にみんな母になり、立派に家庭を築いているんだなぁと改めて感じた今日この頃でした。
4gatu6 017-1.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

100nice☆ [1歳]

ついに100niceに到達いたしましたー[手(チョキ)]ゆっくりの更新のため、なかなか記事も増えないのですが、こりずにきてくれる方々に感謝感謝です[黒ハート]

そして、100niceをふみふみしてくださったのは・・・・・・

mamireさんです[ぴかぴか(新しい)]

3gatu 15.jpg

mamireさんはいつもBLOGにお散歩しにきてくださり、BLOG開設からのお付き合いです。いつもかわいいわんことにゃんこがアップされていて、癒されます[ぴかぴか(新しい)]これからもよろしくね☆


とっくんはゆっくりの成長の中、最近少し成長がみられたのが、歯です。
今までは上下2本づつしか歯がなかったのですが、中心から2つ目の右側上下がついに生えてきました。最近よだれが異常に多いなぁとはおもっていたのですが、5本、6本目がついにお目見えです!!(残念ながら写真はとれませんでした・・・)

そして、とっくんはとーっても音楽が大好きです。最近は救急車がサイレンを鳴らして走っていると、「ぴーぼーぴーぼー!!!!」とサイレンの音のまねをします。「ぽ」がいえないのか、「ぼ」と言うところがまたカワイイ[ぴかぴか(新しい)]
なんだか知らない間にいろんなことを吸収して、しっかりと成長をしているんですね。子どもって本当にすごいなぁと実感したこのごろでした。
3gatu15-2.jpg

あっという間に4月です。東京もだいぶ暖かくなってきました。
保育所では進級にむけて準備が着々とはじまりました。とっくんにも後輩ができてしまいます。とっくんが保育所に入ったときはまだ首も据わっていないころでした。なんだか懐かしいです・・・。今はひとつ上のクラスの女の子が毎日とっくんと遊ぶのを楽しみにしてくれています。一杯面倒を見てくれるんですよ[るんるん]とっくんも下の子を面倒見れるようになるのかしら??心配もありつつ、ちょっとたのしみです[黒ハート]
3gatu15-3.jpg
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

車大好き!! [1歳]

BLOGが新しくなって始めて書いてみました。なんだかぜんぜん違うんですね[ひらめき]使い方がよくわからん・・・。

最近のとっくんは、なんだか車に夢中で、パパの趣味のミニカーがしまってある戸棚に向かって、
「ぶーぶーぶーぶー[exclamation×2]
とうなっています。始めは何をしているかよくわからなかったのですが、車で遊びたいのかなぁと思い、とっくん用のミニカーをかってあげました。
3gatu9 8.jpg

とにかくどこでも走らせます。
「ぶーぶーぶーぶー」・・・・どこいくの???

今度は窓を走っています(笑)
3gatu9 10.jpg

いつもは保育所にいっているため、とっくんの成長が著しいです。
最近は床に落ちているものは全部ゴミ箱に捨ててくれます。自分で脱いだ靴下もポイ[exclamation]


今までは保育所にいって別れ際もさっぱりしていましたが、ママと離れるということをわかるようになってからというもの、ほぼ毎日「いかないで~!!」といわんばかりに泣きます[もうやだ~(悲しい顔)]ママとしては離れるときにせつないったらないです。

3gatu9 11.jpg


最近思うのは、大人より子どものほうが強いのかな・・・。
ママはもっと強くならなきゃいけないんですね[ぴかぴか(新しい)]

3gatu9 9.jpg

タグ:育児 子ども
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2回目の旅行 [1歳]

2月10日11日と、旅行に行きました。これは、年末に新車を購入し、旅行が当たるキャンペーンをしており、それに当選してご招待して頂いたものです!!

場所は伊豆の浮山温泉というところにある、坐漁荘(http://www.zagyosoh.com)という旅館です。とってもタタズマイが立派で、若造の来るようなところではなく、ちょっとどきどきしながら宿泊しました。

 玄関前にて

露天風呂も沢山あり、とってもステキでした。もちろんお食事もおいしかったですとっくんもご満悦で、夜は興奮してなかなか寝付けませんでした。当日の明け方まで東京は雪が降っていて少し積もったのですが、伊豆は雪は降らなかったようで、心配していたスタッドレスも必要なし!!

翌日はぐるっとまわって江ノ島水族館へ行ってきました。新しくなってから一度も行った事がなかったのです・・・。とっくんはサメをみて身を引き、ママにガシっとしがみついていました。意外と小心者でした(笑)でもしがみついた隙間からそーっとみていたのは言うまでもありません・・・。

きらきらしているお魚をみて「あーーーーーーーーーー!!!」と叫び、ぱちぱちと拍手をしていて、とっくんは大興奮!!連れて行ってよかったです。(中の写真はなくてごめんなさい

 

帰ってくると見慣れたおうちでホッとしたのか、自分の遊び道具でしっかりと遊んでいました

 (鼻水たれてます・・・。)

 

☆☆おまけ☆☆

ひとりでつかまり立ちが上手になったよ~☆

 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お久しぶり☆ [1歳]

1月19日にとっくんもついに1歳になりました。まだ一人でたっちは出来ないけど、つかまり立ちも伝い歩きもできるようになりました。なんだかあっという間だったなぁ。

HT:75.5cm

WT:10.2kg

普段は仕事でなかなかゆっくり遊んだりしてあげられないけど、どんどん成長しているのはよくわかります。自我も芽生えてきて、「いや」「うれしい」がママやパパにも伝わります。

先日私の妹(とっくんのおばちゃんにあたるね)、じーじばーばからプレゼントをもらいました。

 

これがまたとっくんには大ヒットだった様子で、必ず毎日遊んでいます。

 

なかなかBLOGを更新していなかったので、BLOGママさんたちのお子さんの成長にも驚いてます。

とっくんもおおきくなったよ~

 

BLOGに遊びに来てくれてありがとうございます。

ゆっくりの更新になりますが、時々遊びにきてくださいね☆ 

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

家族旅行!! [育児]

とっくん8ヶ月にして、初めて3人で旅行にいってきました。・・・っと言うのも、25日は私の誕生日で、パパがお誕生日プレゼントとして内緒で箱根の旅館の予約を取っていてくれたのでした。箱根といえば温泉久しぶりにゆーっくりと温泉につからせてもらえて、リラックスできました!!

とっくんも初めての場所でも泣くこともなく楽しそうでした☆

 

翌日は小田原城へてっぺんまで上ったよ

小田原城の下には、ちょっとした動物園(?)があって、象やおさるさんやキジがいました。象はやっぱり大きいね

もう少し大きくなったら、また行こうね


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

とっくんの成長 [育児]

ごぶさたしていました。BLOGの更新はかなり久しぶりです。そんな間にもとっくんは着実に成長しています。

先日ぎりぎりで6・7ヶ月検診に行ってきました。とっくんはやや大きめだそうです

身長:71.3㎝

体重:9655g

 

もうじき8ヶ月になるとっくんですが、離乳食も2回食になり、ますますぶくぶくふとっていくとっくんです。

最近では自我が芽生えたのか、自分が欲しいと思うものが手に入らないと泣いて怒りますおすわりも出来るようになったので、視野が少し広がったのでしょうね(まだはいはいはできませんが・・・。)

 

オムツもLサイズが入らなくなってきてしまい、さまざまなオムツを試してみました。お気に入りのパンパースは一番小さかったです。大きいのはグーンとムーニーでした。ムーニーはテープが伸び縮みするので、とっくんには最適でした!!オムツ探しもなかなか大変で、合わないとすぐオムツかぶれしてしまうんですよね保育園ではとっくんと同じテープ式のオムツを使っている子は一人だけなのですが、その子はとっくんより1ヶ月お姉さん。しかーし・・・オムツはSサイズ参考にはなりませんでした・・・。やっぱり女の子と男の子ってちがうんだなぁ~。

ではまたまたしばらく更新できないかもしれませんが、更新したらまた遊びにきてくださいね~

 「よろしく~


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

とっくん復活!!!! [育児]

8月に入りました!!みなさんいかがおすごしでしょうか。

実はとっくん、先日手足口病にかかり、39.4度の高熱にうなされ、さらに熱性けいれんが起きてしまいました。熱性けいれんは熱の上昇中に起こるもので、とっくんも38度から1時間たらずで39度まで熱が上がり、けいれんが起きてしまいました。熱性けいれんは脳の未熟さから、6ヶ月を過ぎると起きるもので、4歳までに繰り返し起こります。とっくんもこれから熱が出たときは要注意です。手足口病というだけあって、口のなかの発疹がかなり多く、ミルクもまったく飲めなくなってしまい、脱水になってはいけないと点滴をしに病院へ連れて行きました。

ふだん看護師として働いていても、いざ自分のこどもがけいれんを起こすと自分が看護師だということなんて忘れてテンパってしまいますねぱぱはとくに驚いた様子で、かなりパニックになっていました。

でももうすっかり元気になりました。明日からは元気にまた保育園へ行く予定です。

ばーばにだっこされて・・・。


夏らしい服もかって準備していたのに、なかなか着れる機会がなく、きれなくなりそうです・・・。お気に入りブランド、BABYDOLLとスーパーマンのコラボ

 

 

暑中お見舞い申し上げます

 

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

とっくんの趣味・・・ [育児]

先週より始まったとっくんの趣味・・・。なんだか不思議なことを始めました。

 ①

自分で顔に

「ガーゼをかぶせて・・・」

「きゃははは!!た~のし~

「は~楽しかった

「もっかいやろーっと」

①へもどる・・・。そして①~④を繰り返す・・・。

母一切手を触れてませんが、自分でガーゼを顔の上にのっけて楽しみ、それをとってまた楽しみ・・・。本人はいないないばーをしているつもりみたいです。

これ・・・ガーゼだからいいですが、お腹にかけているタオルを引っ張って顔にかけていることがあります。大変危険です!!!一人遊びしてくれるのはいいのですが、やはり目は離せませんね

「なんか文句あんのか?!」


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。